事例・トピックス~育成の森~

テーマ別・課題別研修2020/05/26

【事例紹介】<オンライン> 小集団活動キックオフ研修

小集団活動キックオフ研修(Zoomを活用したオンライン研修)

研修のねらい

1.小集団活動の目的・進め方を確認する
2.成果の鍵をにぎる課題設定・解決のポイントを理解する
3.チーム活動を円滑に進めるためのポイントを理解する

プログラム

■オリエンテーション
・研修の目的と進め方
・昨年度 職場改善プロジェクト 活動内容の分析

■職場における課題の捉え方
・論理的思考による課題の組み立て方
・問題の抽出・整理・重要問題の特定
・課題設定を評価するポイント

■チーム活動の推進
・ビジネス活動におけるリーダーシップ
・双方向コミュニケーションの基礎技術
・積極的傾聴(アクティブ・リスニング)


研修の位置づけと研修後の流れ

本研修の位置づけ:「小集団活動を行うためのキックオフ研修(課題設定のヒント)」
キックオフ研修後、小集団活動をスタート。約5か月後にスキルアップ研修を行う。
年度末に、小集団活動の成果報告と、優秀チームのがんばりをコミック化する。

参加者の声 -VOICE-

テーマ選定の方法・順位付けなどが理解でき良かった。

小集団活動に限らず、日常業務の進め方、問題解決に役立てることができる研修内容であったと思います。

内容が成果重視に偏らず個人的に共感できる部分が多く自信につながりました。職場改善に限らず自分のスキルアップにもつなげたいです。

今日1日で成果を出そうとするのではなく、少しずつ出来そうなレベルで研修が進んでいきとても成長に繋がるように感じた。

講師の方も感じ良く、話し方もわかりやすかったためよく理解できました。

わかりやすくかみくだいて説明してくださるのでとても良かったと思います。

テーマ別・課題別研修

テーマ別・課題別研修 一覧

完全オーダーメイドの
研修をご提案します。

全国対応まずはお気軽にお問い合わせください

PAGE TOP