新入社員研修2020/04/17
【事例紹介】<オンライン> 新入社員研修 実践編①
新入社員研修
研修のねらい
オンライン(Zoom)で『同期の交流を深めるワーク』を企画・提案し、協働体験をする
・チームでアイディアや意見を出し合い提案する
・目的やゴールイメージを意識し、それに向けてPDCAを回す体験をする
・自分たちで企画したワークを実際に体験してみる
プログラム
■チーム設立
・自己紹介
・チーム名(由来)、リーダー
チーム行動指針 決定
・発表
■本編企画のガイダンス
・会議のポイント
・仕事の進め方の確認(ゴールイメージとPDCA、4つの意識)
■企画会議①
■企画会議②
■プレゼン準備
■プレゼン大会
・質疑
・投票
■受注チーム決定
■上位2チームによるワークの実践
・ワークの実践①
⁻ふりかえりと感想共有
・ワークの実践②
⁻ふりかえりと感想共有
■ダイアローグ・セッショ
・テーマ①「職場に早く馴染むために自分ができること」
・テーマ②「上司や先輩と良好な関係を築くために」
■今後に向けて
・2日間の感想/気づき/今後に向けて
⁻ひと言スピーチ
研修前後の仕掛け
■このオンライン研修の前に学んだビジネスマナーや仕事の基本姿勢を活かす設定
■事前準備:Zoomの操作を自分たちで確認してみる
■事後課題:①レポート提出 ②自分たちでより交流を深める工夫を実践する
参加者の声 -VOICE-
■思っていたよりメンバー同士の距離が縮まって嬉しかった。企画提案するという課題にも前のめりになれた。
■チームで協働することの楽しさを実感できた。仕事でもこの経験を原点にがんばろうと思えた。
■グループワークがあったり、実践があったり、アクティブだったので集中して参加できました。
■初対面・ビデオ通話でも相手が話しやすいよう相槌など気を付けたり、ビジネスマナーの傾聴を少しずつ意識できた。
■他のメンバーと沢山交流したりディスカッションができて、とても刺激になった。
■チャットも活用して、グループ内のみならず全参加者で考えをシェアすることができるのは、オンライン研修ならではの良さだと思いました。
■インプットとアウトプットの時間がしっかりあり、ただ聞いているだけの内容ではなかった点が良かったです。
■限られた条件、環境の中でいかに工夫してやるか、という意識も学ぶことができた。
新入社員研修
2024/08/02新入社員研修
2020/08/04新入社員研修
2020/05/14新入社員研修