管理職研修・組織開発2020/01/07
【事例紹介】部長研修 ~“イキイキと働く人・組織づくり”のためのリーダーシップを磨く~
管理職対象 部長研修
研修のねらい
~“イキイキと働く人・組織づくり”のためのリーダーシップを磨く~
1.部長としての自身を振り返り、他者との交流を通して互いの価値観や課題を共有する
2.リーダーとしての存在感、発信力を高める印象管理のコツを学ぶ
3.人の意欲を高め、職場の信頼関係を築くコミュニケーションのヒントをつかむ
4.周囲から期待される役割・行動を把握し、自己変革課題を明確にする
プログラム(第1回)
【自己の棚卸し】
・相互啓発セッション
‐グループワーク(発表・質疑応答)
【リーダーとしての存在感を高める】※ビデオ撮影&フィードバック
・リーダーの印象管理
・周囲を巻き込むディテールとは
・ひと言スピーチ フィードバック
【信頼関係を築くリーダーシップ】
・人の意欲を高める源泉“心理的ストローク”とは
・ストローク傾向チェック
・ジョハリの窓
‐他者の目に映る自分を知る
‐自己開示とフィードバック
【明日からどのように取り組むか】
研修前後の仕掛け
■事前課題
本人用:自己の棚卸し
職場メンバー用:参加者本人へのプラスのストローク・マイナスのストロークの記入
■事後課題
行動計画の提出と実践
■行動変容の確認
約半年~1年後に、本人/職場メンバーに対し、「行動変容の有無」「それによって得られた効果」についてのアンケート(再度メッセージ)を記入してもらう。
それらをもとに、第2回目の研修を行う。
参加者の声 -VOICE-
■ひと言スピーチで自分自身を確認できたことが非常に良かった。また、自己の棚卸しでのグループ意見交換で同じ部長同士の意見が聞けて良かった。部下からのメッセージをしっかり受け止め、明日から意識・行動改革を行う。
■人前で自分の恥ずかしいところ(欠点)を出すことの意外な心地良さがあった。貴重な機会だった。
■部下は自分が思っているより10倍以上上司に話しかけづらいのだということが分かった。
■部署が異なる部長同士の話は面白かった。ビデオ、部下のメッセージは大変インパクトがあった。
■自分がどのように見られているのか分かった。マネジメントスタイルとその問題点が明確になり指針ができた。
■プレゼンの姿勢や何気ない仕草へのフィードバックをもらい、自分の改善を見つけられたのは有用。
■講師の進行が素晴らしい。研修内容はある程度知っていたのですが、飽きさせない進行だった。
■講師の鋭い指摘があり、また良い点を誉めるタイミングが見事であった。
■講師のハキハキとした発言、その場を活性化する姿勢はとても好感が持てた。また観察力の鋭さにびっくりした。
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